Beginner.Trainees.Project

巷の怪しいサプリメントやダイエット法に騙され続け、結果が出せずにたった3ヵ月でトレーニングをやめてしまう初心者トレーニーのための「自立式」ボディメイキング法

筋肥大をどん欲に追い求める食事法:これって何kcal?

ご無沙汰しております shinyo です☺

 

 

いきなり質問ですが

 

 

さっき食べたもの

 

合計何kcalで

どれくらいの

PFCバランスだったのか

 

すぐわかりますか?

 

 

そんなすぐには答えられないと

思いますが...

 

 

そのままほったらかしに

してませんか?

 

 

もし今体型が変わらなくて

悩んでいるなら

 

 

それが原因です。

 

f:id:tkshinyo:20190506154157j:plain

 

正確に計算できないにしても

おおよそどれくらい食べているのか

計算ができてないと

 

 

カロリー不足なのか

カロリーオバーしてるのか

わかりません。

 

 

「でも外食したら

何が入ってるかもわかんないし

キロカロリーかなんてお店の人に

聞けないじゃないですか!」

 

 

ですよね(笑)

 

 

だから

 

 

あらかじめ

ざっくりと

知っておくんです。

 

 

 

もともと紹介した

カロリー計算法も

正確な数値ではないので

ざっくりとしていてもいいんです。

 

↓カロリー計算法はこちら↓

tkshinyo.hatenablog.com

 

 

ただ、料理によって

おおよそのカロリー

を知ることはできるので

 

 

そこだけはきちんと

おさえときましょう。

 

 

今回は

PFCバランスとカロリーを

知る方法と

 

 

よく食べる料理の

PFCバランスを

紹介していきます

 

 

カロリーSlism

 

カロリー計算やPFCバランスを知る方法

として私がよく使用しているのが

 

 

「カロリーSlism」です

calorie.slism.jp

 

かなり優秀なサイトで

 

よく食べる食品や料理

の栄養成分を簡単に

調べることができます。

 

 

外食した場合でも

料理名と分量を目分量でみて

このサイトで検索するだけで

すぐに栄養成分を

知ることができます。

 

 

その一例で

 

よく食べがちで

PFCバランスの良くない

料理・食品

 

積極的に摂るべきな

PFCバランスの良い

料理・食品

 

を紹介していきます。

 

 

BAD料理・食品

 

  • カレー(ライス、うどん等)

f:id:tkshinyo:20190506161300p:plain

カレールーはとにかく

脂質だけが多いので

どんな食べ方をしても

高カロリーになりがちです。

 

タンパク質もかなり少ないので

避けたい食品ですね。

 

 

 

  • 唐揚げ

f:id:tkshinyo:20190506161343p:plain

鶏肉を使っているとはいえ
とにかく脂質が高すぎます。
たった3つ食べただけでこれなので
恐ろしいです。
 
唐揚げに限らず今日から
揚げ物は控えましょう。

 

f:id:tkshinyo:20190506162200p:plain

言わずと知れた

糖と油の食品ですね。

 

いろんなスープのラーメン

がありますが

どれを摂ってもPFCバランスは

良くはならないです。

 

万が一食べた場合は

そのあとの食事を調整しましょう。

 

 

  • チャーハン

f:id:tkshinyo:20190506162436p:plain

一般的に作り方だと

こんなにも高カロリー料理になります。

 ラーメン屋で

チャーハンセットなんか頼んだら

もう収拾がつきません。

 

私は

ご飯の量や使用する油の量を減らし

食材を卵とサラダチキンのみにして

PFCバランスを調整して作ってますので

アレンジ次第では高たんぱく料理に

することもできます。

 

GOOD料理・食品

 

f:id:tkshinyo:20190506164359p:plain

天然のプロテインとして
昔から多くのトレーニーに愛されている
卵ですが一見脂質が多いからと言って
脂質の多い卵黄を捨てる方もいますが
むしろ卵黄部分にビタミン、ミネラル
の成分が多く含まれてます。
 

f:id:tkshinyo:20190506164436p:plain

卵においては
そういった大事な栄養素を捨ててまで
卵黄を捨てるべきではないと考えます。
 
しっかり全部食べてその他の食材から
不必要な脂質を抜いていきましょう。
 
 
もう一つ利点を言うなら
 
卵白のみの摂取よりも全卵を摂取した方が
筋タンパク質の合成率は高くなってます。
 
 
 
  • 牛乳

f:id:tkshinyo:20190506164835p:plain

こちらも脂質を気にして
低脂肪乳が選ばれがちですが
全乳にはビタミン、ミネラルが
多く含まれています。
 

f:id:tkshinyo:20190506165205p:plain

牛乳も同様に
全乳を摂っていきその他から
不必要な脂質を抜いていきましょう。
 
もう一つ利点を言うなら
 
全乳の方が筋タンパク質の合成が
高まるのに加え
早期の筋肉痛の回復、筋肉痛の軽減の効果
があります。
 
 
  • 鶏むね肉

f:id:tkshinyo:20190506171116p:plain

言わずと知れたたんぱく源。
 
ただ注意しないといけないのが
皮をつけてしまうと
表のように脂質が上がってしまうので
スーパーで買う際には
「皮無し」
を選びましょう。
 
 皮を取るだけで脂質はほとんど
無くなるので
タンパク質のみの摂取ができます。
 
 
  • 枝豆

f:id:tkshinyo:20190506171345p:plain

どうしても断れない飲み会に誘われたら
枝豆を頼みまくって乗り切りましょう。
 
貴重な植物タンパク源なのはもちろん
枝豆にはアルコール分解効果があるので
翌日の筋トレを助けてくれます。
 
 
 
  • 大豆

f:id:tkshinyo:20190506171743p:plain

何がすごいかというと
数値を見てわかるように
栄養価の高さと
PFCバランスです。
 
それに加えビタミン、ミネラルが
豊富に摂れます

f:id:tkshinyo:20190506172026p:plain

かなり優秀です。
積極的に摂っていきましょう。
 
 
 
 
このように
カロリーSlismは様々な食材の
栄養価を調べてくれるので
 
かなりおすすめです☺
 
 
 
毎回調べるのが面倒な方
先にサイトで調べたうえで
一定期間に限り
 
 
食べるもの
食べないもの
を決める
 
 
ことをお勧めします。
 
 
 
あまりに偏りすぎると健康に悪いので
定期的にメニューの変更は行いましょう☺