Beginner.Trainees.Project

巷の怪しいサプリメントやダイエット法に騙され続け、結果が出せずにたった3ヵ月でトレーニングをやめてしまう初心者トレーニーのための「自立式」ボディメイキング法

プロテインの筋肉との関係性や必要性を語源からちゃんと説明する栄養学の講義

ご無沙汰しております shinyo です☺

 

 

 

筋トレをしたら

体が大きくなる仕組み

については

以前に記事にてお伝えしてきました

 

 

↓まだの方はこちら↓

tkshinyo.hatenablog.com

 

 

でも、この記事で話した通り

 

食事ありきですよね?

 

 

 筋肥大に必要な

筋タンパク質を合成させるために

おおもとの栄養を外部から取り込む(食事を摂る)

ことをしないと筋肥大はそもそも起きません

 

 

筋肥大というと

どうしても筋トレのことに集中しがちですが

 

 

大会の出場を目指しているような

ベテランのトレーニーこそ

食事を第一に気にかけてます。

 

 

じゃぁ

なんでプロテインを飲んでるの?

 

もっと言えば

プロテインって何なの?ドラッグ?

 

f:id:tkshinyo:20190430215954j:plain

 

という方もいらっしゃると思うので

そこから話していきます。

 

そもそもプロテインとは

 

一言で言えば

「タンパク質」の英訳

です。

 

もっと具体的に言えば

主成分がタンパク質の粉末*1ですね。

 

トレーニーたちは

それを水や牛乳に溶かして

飲んでるわけです。

 

 

なので

そもそもドラッグというのもお門違い

なんですよね。

 

 

どちらも白っぽい粉だから

全く知らない人から見てみれば

それっぽく見えたんですかね?(笑)

 

 

最近ではネットやSNSの普及で

プロテインがタンパク質の粉である認知度は

ぼちぼち上がってきてはいるようですが...

(筋トレ後進国の弊害ですね...)

 

 

 

 

 

筋肉とタンパク質の関係

 

数年筋トレをやってる人でも
筋肉とタンパク質の関係まで知ってる方は
さほどいないかなという感じです。

 

 

ここおさらいですが

 

筋肉を大きくさせるには

筋肥大を起こさせる

 

 

つまり、筋トレをして

 

筋繊維の中にある

アクチンとミオシンという

筋タンパク質の合成を促進

さていきます

 

f:id:tkshinyo:20190501140418p:plain



 

 この筋グリコーゲンを合成させるために

必要な材料が

 

アミノ酸

 

です。

 

 

 

中学校の理科の授業を

思い出しましょう。

 

 

体内で分解されて

アミノ酸になる栄養素

なんでしたっけ?

 

 

 

 

 

そうです、

 

タンパク質

 

なんです。

 

 

 

タンパク質はプロティオス

 

筋肉を作り出すたんぱく質ですが

 

実は他にも

 

臓器

皮膚

髪の毛

ホルモン

血液

免疫物質

...

 

といった

体を構成する

たくさんの物質を作り出す

人間の生命活動に欠かせない栄養素なんです。

 

 

もっと言うと

 

人間の身体の60%は

水でできているのは

皆さん知っているかもしれませんが

 

 

その次に多いものって何ですか?

 

 

 意外に知られてないんですが

 

 

次に多いのが20%で

タンパク質なんです。

 

 

 そんな理由があってか

 

実は

タンパク質もといプロテイン

 

 

ギリシャ語が由来で

プロティオス

(和訳:一番大切なもの

 

 

なんです。

 

 

紀元前から大事だといわれてきたものが

現代になっても周知されてないなんて

驚きです。

 

 

 

ここまで言って分かるように

 

 

仮に筋トレをやっていなくても

 

食事でタンパク質を

意識して摂ることが

水を飲むことと同じくらい

大事である

 

ことがよくわかりますよね。

 

 

プロテインって必要なの?

 

f:id:tkshinyo:20190501135824j:plain

 

正直にいうと、

 

絶対に必要

というわけではないです。

 

 

要は

アミノ酸(タンパク質)

が摂取できればいいので

 

普段の食事でも摂ることは

可能です。

 

 

ただ、食事だけで補おうとすると

 

だいたい

 

カロリーオーバー

 

を招きます。

f:id:tkshinyo:20190501140144j:plain

 

例えば

アミノ酸を多くとれる肉や卵は

脂質も多いので

 

 

トレーニーとして

一日に必要なタンパク質量を摂ろうとすると

だいたい脂質が超過してしまいます。

 

 

逆に

カロリーオーバーを気にかけて

摂取量を抑えていると

 

タンパク質不足

 

を招きます。

 

効率よく筋トレをしていく身としては

栄養不足は何としても

避けたいとこではありますが

ぶくぶく太るのも嫌ですよね?

 

 

 

そこで生まれたのが

 

プロテイン

 

というわけなんです。

 

 

炭水化物と脂質が抑えられているので

 効率よくタンパク質を

摂取することができます。

 

 

 

 結論を言うと

 

筋肉だけを

効率的に大きくさせたかったら

 

 

プロテインは摂るべきです。

 

 

 

というわけで

 

まずはプロテイン

まだ飲んだことがない方は

買ってみることから始めてみましょう

 

Amazonで調べるだけでも

たくさんの種類があります

 

初めから海外のプロテイン

手を出すのが

抵抗あるかもしれませんので

 

 

個人的には国産では

 

ビーレジェンド

 

プロテインをお勧めします

 

f:id:tkshinyo:20190501180303p:plain

 

味も多様で1kgずつ入ってるので

いろいろ買ってみて

好きな味をみつけるのも

いいかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

次回からは

 

プロテイン

効率の良い摂取方法

について説明していきます☺

 

 お楽しみに☺

 

 

*1:炭水化物、脂質も少し含まれてます