Beginner.Trainees.Project

巷の怪しいサプリメントやダイエット法に騙され続け、結果が出せずにたった3ヵ月でトレーニングをやめてしまう初心者トレーニーのための「自立式」ボディメイキング法

総負荷量を上げるパフォーマンス向上法:今日の俺を昨日の俺がつくるpart➀

</center>ご無沙汰しております shinyo です☺

 

 

前回の記事では

筋トレの効率性を総負荷量で判断していますが、

 

 

今回では、その

 

総負荷量はどうしたら

コントロールできると?

(↑博多弁)

 

について紹介していきます!

 

 

(↓総負荷量とは?はこちら↓)

tkshinyo.hatenablog.com

 

 さっそく、質問ですが

 


今日体が重いなぁ」


今日胸トレの日だけど行きたくないなぁ」


今日ずーっと眠いなぁ」

 

f:id:tkshinyo:20190421212254j:plain

 

 

今までそんなことなかったですか?

 

 

こんな筋トレを妨げる要素は

この先いくらでも転がってきます。

 

 

「そんなの知らん、這ってでもジムに行けよ。」

 

 

根性論で乗り切ってもいいですが

 

 

私の場合

そんな時に筋トレしても

全くパフォーマンスは上がりませんでした。

 

 

 

総重量を見たら

はっきりと数字にでるので

よくわかります。

 

 

下手したら

いつもの半分程度の総重量で

バテてしまうこともありました。

じゃぁ、どうすればいいんやろ...?

 

 

そもそも、

そうならないよう

生活していればいいんです。

 

 

 

それから私は私生活を見直しました。

 

 

 

その結果

「今日」の原因は「昨日の睡眠」

からきていることがわかりました。

 

 

 

睡眠による体の変化を詳しく説明していきます。

 

 

 

筋グリコーゲン

 

睡眠時間による筋トレのパフォーマンスの変化は

実はすでに海外の大学で検証が行われていて

 

睡眠不足は

  • レーニング効果の減少
  • モチベーション、集中力の低下
  • イライラを作り出す
ことが示唆されてます。
 
 
そういった要素を生み出す原因が
睡眠不足による
 
筋グリコーゲンの減少
 
なんです。
 
 
筋グリコーゲンは筋肉に蓄えられる糖の一種で
筋収縮のためのエネルギー源
となります。
 
 

 

 

 

 インスリン

 

睡眠時間による筋トレのパフォーマンスの変化

のもう一つの要因が

 

インスリン機能の低下

 

です。

 

インスリン

血糖を下げる機能もありますが

 

 

こと筋トレにおいては

筋グリコーゲンの

合成促進、分解抑制

という重要な役割を担ってます。

 

 

睡眠不足によって

インスリンも機能が低下してしまいます*1

 

 

 

したがって

インスリンや筋グリコーゲンが

減少してしまうと

いつもやってる量

の筋トレが

できなくなってしまう

ことが起きます。

 

 

 

 睡眠を阻害する要素

 

良質な睡眠をとるためには

睡眠を阻害するものを

取り除いていかないといけません。

 

 

夜、きちんと寝られるために

就寝2時間前にしないこと

を挙げていきます

 

 

 

  • カフェイン

f:id:tkshinyo:20190427165634j:plain

カフェイン(コーヒー、コーラ、緑茶等)

を摂取してしまうと脳の興奮作用を起こさせてしまう

ため寝る前の摂取は避けましょう。

厳密には筋トレ前日の午後二時以降から控えるべきだと

言われています。

普段から摂取されてる方は量を減らすだけでも

効果があります。

 

 

  • 煙草

f:id:tkshinyo:20190427165702j:plain

百害あって一利なし、と言われるたばこ

ですがその害は睡眠、そして筋トレにも

影響を与えます。ニコチンの摂取

カフェインより脳に興奮作用を与えてしまいます。

煙草が筋トレの効果を上げることは全くないので

筋トレをガチで頑張りたかったら控えるどころか

吸うのをやめてください

 

 

  • 食事

f:id:tkshinyo:20190427165928j:plain

食後に眠たくなる作用(副交感神経の活動)

は食後およそ1~2時間後ほどで起きます。

その時間を狙って夕食をすませておきましょう。

逆に2時間以上過ぎてしまい

空腹状態で交感神経が活発化して

寝られない時はプロテインを摂取しましょう

 

 

 

  • 筋トレ

f:id:tkshinyo:20190427165957j:plain

いうまでもないですが筋トレ中に

眠くなったなんてことないですよね?

もちろん筋トレによって交感神経が活発になるので

遅くとも就寝2~3時間前には筋トレを

終わらせましょう。

 

 

 以上4点のやってはいけないこと
をしっかり守って
翌日の筋トレのための睡眠がとれるように
就寝二時間前の行動を変えましょう。

 

 

 

 

筋トレのパフォーマンスを上げるために

今回は

 

睡眠の質を下げないめやってはいけないこと

を紹介しましたが

 

次回は加えて

睡眠の質を上げるためやっていくこと

 

を紹介します!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

次回もおたのしみに☺

*1:インスリン抵抗性と呼ばれています