Beginner.Trainees.Project

巷の怪しいサプリメントやダイエット法に騙され続け、結果が出せずにたった3ヵ月でトレーニングをやめてしまう初心者トレーニーのための「自立式」ボディメイキング法

これから筋トレをガチで頑張るあなたへ。

はじめまして☺

ブログをご覧になっていただき

ありがとうございます!

 

 

「shinyo(シーニョ)」

 

 

と名乗っていますので

この名前で呼んでいただければと思います(^^)/

 


私自身大学生の時に筋トレに出会い、

それからずっと筋トレを続けてます。

今でも筋トレは大好きですし、

一生ものの趣味に出会えて

ほんとによかったと思ってます!(^^)!

 


このブログを読んでいただいているあなたも

すでに筋トレを始めていて

何かいい情報ないかなと探していたり、

 

もしくはこれから筋トレを始めようと考えていて

何をしたらいいかわからないから

とりあえずネットで探していたりしている

ところではないでしょうか?

 

 


そこで思い出してほしいのですが、

 

あなたが 「筋トレ」 に向き合ったきっかけ

そう、

 

 

なぜ

体を鍛えようと

思いましたか

 

 

  • 下っ腹をどうにかしたい
  • 階段を上っただけで息が切れる
  • 骨みたいな体型で頼りにされない

 

 

きっかけなんて人それぞれで

普段生活していたら

「あ、鍛えないとなぁ...」

って思うことはいくらでもあります。

 

 

もちろん私にも

筋トレを始めようと思った

きっかけがありました。

 

 

気が付けば...

 

長期の休みになると

友達と旅行に行ったり

しましたよね?

 

f:id:tkshinyo:20190519153648j:plain

 

夏だったら海のきれいな海外

に行ってビーチで遊んだり、

冬でも雪山に泊まり込みでスノボに行ったり、

楽しかったと思います。

 

 

 

あること以外は…

 

 

 


私は、人前で上裸になるのが

嫌でたまりませんでした。

 

 

 

もともと空手や剣道をやっていた

がっちりな武道家だったことにくわえて

 

少年野球や水泳もやっていたので

体を動かしては大量にご飯を食べて

の繰り返しでした。

 

 


進学校の高校に入ってからは

勉強漬けの生活になり

スポーツを辞めてしまいましたが

今までの食べ癖がついていたので

 

 

勉強すればするほど

ぶくぶく太るという

不思議なことがおきてました

(当たり前(笑))

 

 


気が付けば体は丸々となっていて、

だんだん周りから

太っていることを

いじられるようになりました。

 

 

 

それからというもの、

夏のプールの授業、体育祭の騎馬戦で

上裸になるときも

ずっと嫌で嫌でたまりませんでした。

 

 

 

魔法の言葉「まぁいいや」

 

 


人は嫌とわかってても

その時期(特に夏)を

過ぎると忘れてしまい、

 

 

 

まぁいいや

 

 

 

とほったらかしてしまうものです。

体型のことだけではなく

 

 

食べたいものがったら

ついつい食べてしまうし

 

買いたいものがあったら

ついつい買ってしまうし

 

しなきゃいけないことがあっても

ついついYoutube見てしまうし

 

 

しまいには

まぁいいやと言って

堕落な自信を容認してしまいます。

 

 

結局、

私も大学に入るまで

その体型のまま放置してました。

 


そうしていると、

またその時期が来てしまいました。

 

 

デブ発覚

 

 

大学の長期休みに

友人と泊まり込みで

旅行に行った時のことです。

 

みんなで温泉に入ろうと

脱衣所で服を脱いでた時、

 

 

うわ、 お前、腹出てるやん。

f:id:tkshinyo:20190420132636j:plain

 


その時は笑って流しましたが

正直高校のあの忌まわしい記憶

がよみがえってきました。

 

 

もともと腰痛持ちで

整形外科の先生に

鍛えなさいと言われていたので

タイミングが相まって

 

 

筋トレを始めることにしました。

 

 

ただ、行ってみるのはいいものの

 

 

何をどうしたらいいのか

全く分かりませんでした。

 

 

そう、空手にも突きの出し方

剣道にしても竹刀の振り方

野球にしてもバットの振り方があるように

 

 

ジムにあるマシン一つ一つに正しい使い方があったことを

 

当時の私は知りませんでした。

 

 

 

はじめは、

人がやってるのを

見よう見まねでやっていました。

 

 

今思うと

変なフォームで

何をしているのかわからない

レーニングをして、

 

 

近くの人に

クスクス笑われながらも

ジムに通っていました。

 


筋トレを始めてしばらくして

改めて自分の体を見たときに

何か、ネットで見るような

体に筋肉の線が入ってるような

 

 

かっこいい体に全然ならないなぁ

と悩んでました

 

 

こんなにやってるのに

何で体型が

変わらないんだろう...?

f:id:tkshinyo:20190602145515j:plain

 

 

その時は

 

まあいいや

 

ぐらいで何とも思ってませんでした。

 

 

 

 

腰、粉砕したってよ。

 

 

間違ったフォームでもある程度やってると

重たい重量を扱えるようになるもので

俺、すごい、成長してる!!

と勘違いするものです。

 

 

ある時、調子に乗って

高重量でデッドリフトをしたときでした

f:id:tkshinyo:20190429172234j:plain

 

腰のあたりで

 

ブチッ

f:id:tkshinyo:20190420133115j:plain

 

って何かがちぎれた音がして

それから全く腰を上げることが

できなくなったことがありました。

 

 

今思うと、腰にしか重量がかからない

最悪なフォームでした。

 

 

日曜で病院が開いてなかったので

すぐさま空いてた

整骨院に這いつくばりながら向かい、

 

 

応急用のテーピングをしてもらい

数日安静にして事なきを得ましたが、

 

 

しばらく腰に負荷がかかりそうな

レーニングは怖くてできませんでした。

 

 


自己流で筋トレをやっていけばいくほど

だんだん自分が思っているように

うまくいかないことが多くなり

 

筋トレに行っても

結果が出ずに

 

 

楽しくなくなってきました。

 

 

 

 

 

〇〇〇から脱却すること

 

 

それから時は過ぎ、

いつも通り、ジムにきて

レーニングをしていたある時

 

 

とあるおじさんが話しかけてくれました。

 

 

話してみると

かれこれ何十年も

筋トレをやっている

50代のベテランマッチョなおじさんで

 

私がけがをするような

フォームでトレーニングをしているのを

見かねて話しかけくれたそうです。

 

 

 この人になら今悩んでることが解決するかも

と思い、悩みを打ち明けてみました。

 

 

 

まぁ、結果は皆さんお分かりの通り

自己流が原因でした。

 

 

f:id:tkshinyo:20190427223514j:plain

 

 それからおじさんと一緒に

話し合いながら

 

レーニングメニュー

レーニングフォーム

日々の食事

 

 

の改善をしてもらったことで

何がいけなかったのか、

これからどうすればいいのか

知ることができ、

 

 

自分のやっているトレーニングや

食事が間違ってないか

誰かに見てもらうことがいかに大事か

知ることができました。

 

f:id:tkshinyo:20190602154543j:plain

 


それからトレーニングの

パフォーマンスはどんどん上がり、

 

 

その方に出会って3カ月ほどで

初めてベンチプレスで

自分の体重の重量をあげることができました!

 


食べ物に関しても知識をつけながら

気を付けて食事をとるだけで

すぐに体型に変化が出ました!

 

 

こんな何も知らないやつにでも

”正しい”トレーニング法と食事法

をするだけでできるんだと

 

確信がもてました!

 

 

 

体つきが変わると見た目はもちろん

私生活も大きく変わります。

 


筋トレをしていると

スーツを着るのが楽しくなってきます(笑)

胸板が大きいとかっこよくキマるんですよね、

やっぱり胸板大事だなって思いました。

 

 


あと、これは自慢なんですが、

しっかり食事に気を付けながら

レーニングをし始めて、

 

 

一度も風邪をひいたことがないんですよ!

 

 

筋トレで身体機能を向上させるのと同時に

バランスの偏らない食事を摂ることで

おのずと健康体になるんですよね、

病気知らずです(笑)

 


それから、いままで学校、地元、

バイト先の友人関係しかなかったのに

 

ジムに行くことで全く知らない人と

勝手に仲良くなるもので

 

今では始める前より

たくさん友達ができていろんな話ができて

ジムに行くだけで...

 

 

毎日楽しいです!

 


最後に

私が一番コンプレックスだったことでが、、、


ある時、友達を筋トレに誘ってジムでタンクトップの格好になったとき

 


「え、すご!逆三角やん、いいなぁ!」

f:id:tkshinyo:20190420140438j:plain

 


めっちゃうれしかったです、

ここに至るまでにいろいろあったけど

たくさんの人に支えられながら

 

自分の力で一つ目標を

達成することができた瞬間

 

でした。

 

 

 


私が今までやってきたことはただ一つ

 

「正しいトレーニング法×正しい食事法」

 

です。

 

 

 

結構ありきたりなことを言ってますが

言うのは誰にでもできますよね。

 

 

あなたが知ってるその情報

誰から聞きました?確証ありますか?

誰かに言われてた通りやってるけど

うまくいってない、

 

もっとひどいのが、

うまくいってるかもわからない...

 

 

そんな

 

 

とりあえず筋トレ

 

 

もうやめましょう。

 

 

 

経験則から法則性を見出す

(〇〇をやればだいたいうまくいってる)

ことも一つの手段としては可能ですが

 

 

あまりにも漠然としていることが多く

なぜ?と聞いてもちゃんと答えられない方が

トレーニーはともかく

トレーナーまでも少なからずいらっしゃいます。

 

 

理由の一つに日本があまりにも筋トレ後進国

最近になってフィットネスやトレーニングだの

テレビで言い始めていることにも納得がいきます。

 

 

その経緯から学問として研究している機関も少なく、

海外の研究を鵜呑みにしている現状です。

 

 

 

私が実践しているものは

筋トレ先進国の海外の各大学による研究結果

や筋トレに関わる各学問をもとにした

 


より最新の身体科学や栄養学を取り入れ

根拠立てて実践する

理論的トレーニング・食事プラン

 

 

であるので
結果として体型に出るのがとにかく早いですし

 

 

何より、

あなたの中にある

 

なぜ?

 

を解決してくれます。

 

 

 

正しい知識を

手に入れようとする意志

 

 

やってみようという積極性

 

 

あれば誰にでもできます

 

 

聞いてみれば「そりゃあ、そうだな。」

と納得してもらえる内容ばかりだと思います。

 

 

私のように自己流でやってけがをしたり

レーニングの結果が出なくて

紆余曲折することがありません。

 

 

 

理論的に筋トレをするもう一つの特徴は

 

 

うまくいかない時の

理由がわかることです。

 

 

その知識があれば自分で

原因の追究ができ

軌道修正を行うことができます。

 

 

もちろんこちらから

 

 

一方的に情報を流す

(インプット)

 

のではなく

 

実践してもらう

アウトプット

 

 

ことを前提としてますので

その所ご理解していただけると

ありがたいです。

 

 


すでに筋トレを始めたいといってきた

友人に試してもらってますが、

かなり好評をもらってます。

 

 

彼は勤めの会社に併設されている

レーニングジムに通ってますが、

 

そこで指導しているGO●DG●Mのトレーナーより

 

 

結果が出ているので

頼りにされてます(笑)

 

 

もちろんお金を払って

パーソナルトレーニングをお願いするのも

一つの手段ですがトレーナーも

ピンからキリまで

 

様々な経験値をお持ちの方がいますし、

どんな人に指導されるかわからないです。

 

 

私も興味本位で一時期

パーソナルジムに通ってたことがありますが

経験したからこそ伝えたいことがあります。

 

 

あなたがどんな性格

や体の癖があって

 

毎日どんな食事を摂って

 

筋トレ以外の時間を

どう過ごしているかは

 

月2,3回

一回一時間

程度しか

指導をしない

 

トレーナーに

理解してもらうのは

ほとんど無理です。

 

そもそもトレーナ

に頼ってばかりで

あなたに主体性

がないと結果は出ません。

 

 

それを極めたのが、

かの有名なRIZAPなんですが

 

 

 

あなたが理想の体に近づくのに

一体いくらRIZAPに

払わないといけないのか

 

ホームページで調べてみてください

...すごいでしょ(笑)

 


それって、

トレーナーが

いないとできないの?

 

 

って私は考えたんです。

だから私は自分でやりはじめました。

 

あなたにもできますよ、

私にできたんで。

 

 

 

ただ一つ、あなたに足りないものといえば、

 

 

あと一歩踏み出す勇気

 

です。

 

 

 

大丈夫です、

私を含め本気で筋トレしてる人は

自分の筋肉に向き合うこと

に必死なのであなたにいじわる

するような暇もないですし

そもそもみんな悩みを受け止めてくれる

心も大胸筋も広いです(笑)

 

 

一歩踏み出して、

いろんな情報を取り入れて

 

 

あなたにとって素敵な

筋トレライフを送って

いただければと思い、

この場で情報を

共有していきたいと思います。

 

 

長文になりましたが

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😌

 

 

よろしければ

今後ともよろしくお願いします!